2014年1月19日日曜日

クレジットカードで困った(個人情報漏洩)

みなさん、クレジットカードって何を使っていますか?
年会費無料のものや有料のものなど、色々とありますね。今日は、そんなクレジットカードにまつわるお話です。

僕は、2012年の秋から冬にかけて海外に数回行く機会があったのですが、その際に空港でモバイルルーターを借りたのです。 

で、2013年度の秋にルーターを借りた会社から

「君のクレジットカード番号、漏れちゃった。ゴメンゴ☆」

 
とメールがあったので、その際に使っていた会社に相談の電話をしました。
対応頂いたオペレーターの方が、

「見張っているから心配するな。それでも心配ならカード交換するけど。番号は繰り上がりな!カード番号変更は自分でやってな!」

と、今思えばまあ普通の会話っぽく思えるのですが、当時は気持ちの良い対応には感じなかったのでクレジットカード会社を変更することにしました。とてもゴールドカードの年会費を払ってまで使い続けたいと思わない対応だったのは間違いありません。

同じ決済機能なので、どうせ同じ年会費を払うなら気持よく使える会社がいいなと思いました。ネットで調べると、JCB、アメリカン・エキスプレス、CITIカード、三井住友カード辺りが対応良さそうだな・・・という結論に達し、色々と考えた結果既に子供のエレクトーン月謝を払うために無料カードを作っていた三井住友カードを申し込むこととしました。

でも、カードの変更は大変でした。
電気、ガス、水道、NTT、携帯、プロバイダ、スポーツクラブ、定期的な引き落とし・・・etc

仕事の関係でバタバタとしていた時期だったので、このままでもいいかと心折れそうになりましたが「このカードは使いたくない」と心を奮い立たせ、3ヶ月かけてなんとか全てのカード変更が終了しました。なんで3ヶ月かと言うと、WEB明細を見ながら公共料金支払いの抜けが無いようにするためです。

今は何の問題もなく、快適な生活を送っています。
現在の利用状況はこんな感じ。

【現在の使い方】
僕(契約者):三井住友VISAゴールドカードiD付き(普段使い、各種公共料金引き落とし)
妻:上記カード家族カードを利用(普段使い、ネット通販)
付随カード:ETCカード、バーチャルカード(ネット専用年会費300円)
マイ・ペイすリボ登録(翌月全額返済)+WEB明細で夫婦でゴールド通常年会費10500円が4200円!
↑マイ・ペイすリボは「毎月の返済額=クレカ枠」に設定しているので一括払いにしています。

【今の問題点】
紛失等が原因でカードを停めた際のリスク対策として、公共料金などはバーチャルカードで引き落とすべきところ、どうしてもリアル営業所などで手続きしないといけない物が発生した。また、飛行機のチケットをバーチャルカードで購入するとチェックインできない。

うーん。チェックインできないのは困る。。。

そこで、思いついたのがマスターカードゴールドをデュアル発行してネット専用で使用すること。
通常、三井住友VISAゴールドカードが年会費10500円ですが、マスターを追加すると2100円プラスで持てちゃうんですって。へぇ。で、僕の場合は、マイ・ペイすリボ+WEB明細で年会費が割引されて4200円ですが、マスターカードを追加(デュアル発行)しても同じ料金の4200円で二枚持てちゃうそうです!
計算式としては下記となります。

マスターデュアル発行年会費2100
マイペ割 ▲1050円
WEB明細▲1050円
=0円

でも、VISAゴールドで公共料金引き落としにしていても、WEBで支払い手続きしているから、漏れたらカード変更しないといけないのは変わらないのか(´・ω・`)

でも、一枚停止しても同じ条件ですぐに使えるカードがある事が心強いですね。

まとめ
●不正利用時や、普段の対応が良いカード会社を選ぼう
●三井住友カードはデュアル発行でVISAもMASTERも取得できるので、リスク分散できる
●マイ・ペイすリボとWEB明細で、年会費がお得に使える
●初年度は年会費無料!(地味にありがたい)

カードの詳しい説明は以下からどうぞ。プラチナってすごい高いのね。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
logo_banner234_60g

0 件のコメント:

コメントを投稿