2014年1月23日木曜日

最近の転職サイト事情(看護師、薬剤師)




勤めている会社では人事も若干囓っていたりする、しま部長です。こんばんは! 

私が新卒の時は分厚い就職雑誌みたいなものに各企業の求人広告が掲載されていて、ハガキを書いて会社説明会の案内が郵送されてくるのが主流でした。時代は移り変わり、インターネットのサイト上で仕事のエントリーをする時代となりました。新卒入社だと、スマホの台頭で人気企業のセミナーなどは一瞬で満席だそうです。中小企業に務めている、しま部長の立場からすると羨ましい限りですね。学生さんは大変ですね~。

私も転職の時にリクナビネクストとか、enジャパンとか使いました。その際に気をつけていた事を一番下にまとめますので、あまり参考にならない可能性もありますが、一読ください。

 こういった転職サイト(もしくは新卒サイト)は、ここ10年くらいで一気に一般的になってきたのかな…と肌感覚で感じています。 週に一回、もしくは2週間に一回求人の新着を目を皿のようにいっぱい探したものです(笑)

 こういった転職サイトは大まかに求人の種類が分かれているものの、専門職、とりわけ看護師や薬剤師などは病院での直接募集や薬局に張り紙がしているなど、現地で知る求人が多くインターネットの転職サイトに掲載されるのは稀でした。

最近はスマホでインターネットに接続する方も増えてきた関係か、看護師さんや薬剤師さん専門の転職サイトが出現しました。すごい!!

【薬剤師募集】

転職すると10万円貰えちゃうのですか?!すごい!!


【看護師募集】

 
こちらも10万円ですか?!どういうこと?!

いずれにしても、転職は自分の仕事の棚卸しを行い、下記の点に注意して面接等に挑んで頂ければ良いかなと思います。ニッチな職業の専用のサイトとして色々と期待できそうな2社ですね。

~転職サイトの使い方~
1.まずは、サイトに登録。
2.今まで、自分が何をしてきたのか?仕事の棚卸しを実施する。(具体的にグループ化)
3.棚卸しを元に、自分の強みと弱みを分析
4.自分が今後、強みをどう伸ばしていきたいのか?弱みをどうやって克服していくかまとめる。
5.それを元に、応募企業でどのように活躍できるのか?仮定を設定する。
6.熱意を持って面接に挑む。

就職も転職も、まだまだ先の見えない時代が続いているように感じています。

大企業にこだわらず、自分の可能性を最大限に発揮できる企業と巡り会えるように、縁があってこのエントリーをご覧頂いた全ての職を探されている方にエールを。がんばってください!!


クリックして投票をお願いします!!
↓↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿