2014年1月19日日曜日

携帯電話やスマートフォンが水に濡れてしまった!!

こんにちは、しま部長です。

寒いですね~。

雨の日に手がかじかんで、「スルッ」とスマホが手から滑り落ち、しかも運の悪いことに水たまりに落ちちゃったりしたことありませんか?私だけですかね?(^-^;)

ケータイやスマホは電子機器ですので、水には弱いです。
昔の職場でお客様対応していた時にクレームで

「ウチの職場では常に水で基板を洗っているんだよ!なんで水くらいで錆びるんだよ!」

と、怒られたことありますが、それはH2Oじゃないと思うのですよね~。恐らくO3かと。。。

それは、さておき、不幸にもそんな瞬間に遭遇してしまったら、まずは下記を試してみてください。

1.何はともあれ、電源を切る。取り外しできるタイプは電池を抜きます。
2.まずは、水に濡れてしまったケータイ・スマホをブンブン振り回して、粗方水分を取り除きます。
3.コネクタキャップやイヤホンジャックなど蓋を開け、詰められるところにはティッシュを詰めます。
4.ジップロックや、小さい口の縛れる袋にシリカゲル(お菓子の乾燥剤)もしくは、生米を入れ、ケータイ・スマホを埋没させます。
5.とりあえず、一晩無いし二晩祈ります。
6.祈りの後、20cmくらいの距離からドライヤーで最後の仕上げをします。
7.場合によっては「4」の作業を繰り返します。
8.完全に乾ききった後に電源を入れてみると・・・運が良ければ復活です!\(^o^)/

何はともあれ、いつトラブルが発生しても問題ないように、バックアップはしておきましょうね。

では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿